本当の「自由設計」って何?フルオーダーとセミオーダーの違いを解説!

公開日:2023/10/15


これから注文住宅を建てたいと考えている人は、フルオーダーとセミオーダーの違いを知っておきましょう。よく混同されますが、両者には違いがあります。どちらが優れているということではなく、自分に合った方を選択することが大切です。メリットとデメリットについて紹介しているため、ぜひ参考にしてください。

注文住宅にはフルオーダーとセミオーダーがある

よく混同されますが、両者には違いがあります。自分がどのような住宅を求めているのか、明らかにしましょう。ただし、予算を超えないようにする必要があります。

すべてがオーダーメイドのフルオーダー住宅

設計事務所やハウスメーカーに依頼すると、自分の予算の範囲内で、オーダーメイドの住宅を建てられます。キッチン、外観デザイン、間取りなどにこだわりたい人におすすめです。庭を作りたい、吹き抜けが欲しい、カーポートを設置したいなどの要望も、丁寧にヒアリングして実現してくれます。

完全な自由設計ではないセミオーダー住宅

基本的にはパターンを組み合わせることで、住宅を完成させています。外観デザイン、外壁、キッチンなどのパターンを選択することになります。比較的価格を抑えて、短期間で住宅が完成するので、新築で品質の安定した住宅に住みたい人におすすめです。

フルオーダー住宅のメリット・デメリット

メリットとデメリットを2つずつ紹介します。くれぐれも、予算オーバーに気を付けてください。

すべて自由に決定できるメリット

憧れのマイホームを形にしたいと思っている人に、フルオーダー住宅はおすすめです。ガレージ、平屋、庭付きの住宅などの、こだわりを実現できます。設計事務所やハウスメーカーの得意分野と、自分の理想の形がマッチすると、仕上がりに満足できるでしょう。また、変形地や土地が狭い場所に施工することも可能です。そのため、土地の価格を上手に抑えられるでしょう。

優れたデザインや機能を手に入れられるメリット

設計事務所や、ハウスメーカーが提供しているサービス内容は同じではありません。たとえば、優れたデザインが魅力的、機能が優れている、素材にこだわっているなどの、特徴を活かしたサービス内容となっています。自分が求めているものを提供してくれる業者に、サービスを依頼することで、優れたデザインや機能を手に入れられるでしょう。

予算オーバーになりやすいデメリット

デザインや機能にこだわり過ぎると、予算オーバーになってしまう恐れがあります。自分の理想をすべて叶えられるわけではありません。将来必要になる機能や設備を今から設置するのではなく、現在必要な機能や設備のみ設置するなどして、賢く住宅を建てましょう。

工期が長くなるデメリット

打ち合わせの回数が多くなると、工期が長くなるのが一般的です。すぐに入居したい人には向いていないでしょう。

セミオーダー住宅のメリット・デメリット

メリットを2つ、デメリットを1つ紹介します。細部までこだわりたい人には、向いていないでしょう。

建築コストを抑えられるメリット

あらかじめ決められているパターンのなかから、希望するものを選択するので、建築コストを抑えられます。住む場所にはこだわりたいけれど、建物代は抑えたいと考えている人に、おすすめです。また、できる限り打ち合わせの回数を減らしたい人にも向いています。

工期が短くなるメリット

パターン化されたものを組み合わせるので、フルオーダー住宅よりも、工期が短くなるのが一般的です。すぐに入居したい人は、こちらを選択しましょう。

細かい仕様について選択肢が制限されるデメリット

間取り、壁紙、キッチンなどの選択はできますが、細かい仕様について、選択肢が制限される場合があります。たとえば、断熱性能を高めたくても、寒冷地に対応していない場合や、自然素材を使用した床にしたくても、対応していない場合があります。または、追加費用が発生する恐れがあるので注意しましょう。

よくあるオプション仕様やオリジナル仕様について

用語の意味を正しく理解しましょう。必要な人はサービスを利用してください。

オリジナル感を演出できる

ハウスメーカーの建具や建材を用いて設計しているので、オリジナル感を演出できます。バリエーションは多種多様ですが、同じハウスメーカーの住宅が近傍に建てられている場合は、同じようなデザインの住宅になってしまいます。

標準仕様をグレードアップできる

ハウスメーカーなどが、あらかじめ設定したグレードが、標準仕様です。窓、外壁、屋根などをグレードアップしたい人は、オプション仕様を選択することになります。ただし、追加費用が発生するので、セミオーダー住宅を建てたのに、フルオーダー住宅と予算があまり変わらないということにもなりかねません。本当に必要な部分のみ、グレードアップしましょう。

まとめ

自分の理想をすべて叶えるのは難しいので、予算の範囲内で自分の理想を叶えましょう。オプション仕様やオリジナル仕様も、必要だと感じたときに、サービスを利用するとよいでしょう。一般的には、追加費用が発生するからです。マイホームは大きな買い物になるので、信頼できる業者に出会えたときは、フルオーダーとセミオーダーの両方を比較して、自分に合ったプランを立ててもらいましょう。

【いわき市】おすすめの注文住宅メーカー5選

イメージ
会社名アエラホーム いわき店タマホーム一条工務店レオハウス桧家住宅
特徴外張りW断熱と徹底した気密処理で冷暖房ロスの少ない快適な住まいを実現こだわりの国産材で建てる長期優良住宅の高品質な住宅がローコストで手に入るあらゆる災害に強い高性能な住宅でいつまでも安心できる暮らしが手に入る耐震×制震工法で完全自由設計ながら地震に強い家がつくれる新時代冷暖房の「Z空調」で室温をキープ。エコでいて快適な暮らしに
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【いわき市】おすすめ注文住宅メーカー!
注文住宅関連コラム
【いわき市】エリア別注文住宅メーカー