注文住宅にロフトを設けるメリットとは?注意点もまとめて解説

公開日:2024/02/15


部屋の一部を二層構成にしてスペースを有効活用できるロフトは、注文住宅を建てる際に人気があります。しかし、ロフトについて詳しく知らない人も多いのではないでしょうか。そこで本記事では、ロフトを設けるメリットと注意点を解説します。この記事を参考にして、後悔のないロフトのある家づくりを実現しましょう。

そもそもロフトとは?

ロフトは一般的に、部屋の一部を二層にしたうちの上の部分を指し、部屋とつながり空間を共有しています。しかし、建築基準法上では「小屋裏物置等」として扱われ、延床面積には含まれません。

そのため、一定の条件を満たすことでロフトを設けることができます。建築基準法では、天井の高さが1.4m以下であり、床面積は階の床面積の2分の1以下、またロフトの下の空間の天井高が2.1m以上である必要があります。自治体によっても制限が設けられており、例えば東京都葛飾区では固定階段の利用が認められていません。

一方、杉並区では階段の設置が認められますが、その階段や接する壁もロフトの一部とみなされるため、制限があることがあります。自治体による規定は地域や年度によって異なるため、建築を考える際には建築会社に確認することが重要です。

注文住宅にロフトを設けるメリット

注文住宅にロフト付きの部屋を設けることにはいくつかのメリットがあります。

まず第一に、ロフトは建築基準法上の延床面積に含まれないため、限られた敷地面積でもスペースを有効活用できます。例えば、延床面積の上限に達した場合でも、ロフトを設けることで追加のスペースを確保できます。これは都市部などで土地が限られている場合に特に有効であり、固定資産税も増加しないので経済的なメリットもあります。

また、ロフトはデッドスペースを有効活用することができます。通常、天井部分は空間の一部として利用されずに無駄になりがちですが、ロフトを設けることでそのスペースを有効に使うことができます。

さらに、ロフトを設けることで開放的な空間を生み出すことができます。天井の高さが2.1m以上必要なため、ロフトを設けると天井が高くなります。これにより、部屋全体が開放的で広々とした雰囲気を持つことができます。

また、ロフトは部屋のアクセントとなります。フラットな天井に比べて、ロフトがあることで空間にメリハリが生まれ、部屋全体のデザインやインテリアのアクセントとなります。ロフトを利用することで、部屋のデザインや使い方に幅が広がり、より個性的な空間を作ることができます。

これらのメリットから、ロフト付きの部屋はスペースの有効活用や開放感を求める人々にとって魅力的な選択肢となっています。

ロフトを設ける際の注意点を紹介

ロフト付きの部屋を設ける際には、いくつかの注意点があります。

まず、ロフトを設けたとしても、実際に使われない可能性があります。これはロフトへのアクセスがハシゴに限られている場合や、建築当初のデザインやライフスタイルと実際の使用が合わない場合に起こります。そのため、設計前にロフトを具体的にどのように活用するのかを考え、建築会社や設計者と十分に相談することが大切です。

次に、ロフトへの階段を設置する場合は、そのスペースを確保する必要があります。階段を設置するためには、下の部屋に1.5畳程度のスペースが必要とされます。したがって、ロフト付きの部屋を計画する際には、そのスペースを考慮して設計する必要があります。

また、ロフトの高さや形状には制限があります。一般的に、ロフトの天井高は1.4m以下に制限されており、また横に寝かせられないものやエアコンの設置が難しいものは持ち込むことができません。そのため、ロフトに収納するものや使用する目的を設計者に伝え、それに合わせた設計を行うことが重要です。

さらに、耐震性を考慮する場合は、ロフトは2階に設けることが望ましいとされています。これは、2階にロフトを配置することで1階に個室を配置し、壁の量を増やすことができるためです。壁の量が多いほど、耐震性が高まりますので、地震などの災害に対する安全性を確保するためにも、この点に留意する必要があります。

最後に、ロフトに収納するものを考慮することも重要です。特に、書庫などの重い荷重を想定してロフトを設計する場合は、その荷重に耐える構造にする必要があります。そのため、設計者にロフトの使用目的や収納するものを事前に伝え、適切な設計を行うことが必要です。

これらの注意点を踏まえて、ロフト付きの部屋を計画する際には、慎重な検討と設計が求められます。

まとめ

注文住宅にロフトを設けるメリットは多岐にわたります。まず、建築基準法上の延床面積に含まれないため、限られた敷地面積でもスペースを有効活用できます。また、デッドスペースを有効活用し、開放的な空間を生み出すことができます。さらに、部屋全体にメリハリを与え、デザインのアクセントとして機能します。

しかし、注意点もあります。ロフトが使われない可能性や階段設置スペースの確保、耐震性の確保、収納物の考慮などが挙げられます。これらを踏まえ、慎重な計画と設計が求められます。

【いわき市】おすすめの注文住宅メーカー5選

イメージ
会社名アエラホーム いわき店タマホーム一条工務店レオハウス桧家住宅
特徴外張りW断熱と徹底した気密処理で冷暖房ロスの少ない快適な住まいを実現こだわりの国産材で建てる長期優良住宅の高品質な住宅がローコストで手に入るあらゆる災害に強い高性能な住宅でいつまでも安心できる暮らしが手に入る耐震×制震工法で完全自由設計ながら地震に強い家がつくれる新時代冷暖房の「Z空調」で室温をキープ。エコでいて快適な暮らしに
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【いわき市】おすすめ注文住宅メーカー!
注文住宅関連コラム
【いわき市】エリア別注文住宅メーカー