注文住宅の土地を探す際にチェックするべきポイントとは?

公開日:2023/04/15

自分で決めた間取りや設備、外観にできる住宅のことを注文住宅といいますが、注文住宅を建てるときに重要なのは土地選びです。初心者にとって、すでにできあがっている住宅に比べると、土地探しはイメージがしにくく難航するかもしれません。今回は注文住宅の土地を探す際のチェックポイントについて解説します。

注文住宅用の土地を探す前に準備するべきこと

土地探しを始める前に、準備するべきことが2つあります。それは、予算を決めること、エリアを決めることです。

注文住宅を建設するには土地代と建物代、建築にかかる諸費用の3つが必要です。諸費用の目安は土地代金の5%前後です。1,000万円の土地であれば50万円前後の諸費用がかかると考えておけばよいでしょう。土地の値段は地域や利便性などにより幅があります。

次に建物の予算を考えます。住宅金融支援機構が公表した「フラット35」の2021年の借入申込書のデータによれば、注文住宅の所要金額の平均は3.572万円です。土地付きの注文住宅の平均は4,450万円です。これに諸費用をのせると5,000万円ほどの予算が必要となります。

しかし、これはあくまでも平均値であり、建物代金を抑えたり地価の安い場所を選んだりすれば金額を抑制できるでしょう。現実問題としては土地代込みで3,000~4,000万円と見るのが妥当です。

必要資金については金融機関のサイトなどにある「借入シミュレーター」を参考にできます。これを踏まえ、住宅を建てるエリアを決定しましょう。

交通事情や周辺環境が自分の希望に沿っているか、周辺の土地相場がどのくらいなのか、購入したい土地の面積、角地であるか否かなど自分が考える条件や優先順位についてあらかじめ整理しておくべきです。

注文住宅の土地を探す方法

予算の目安と自分が考える条件を整理できたら、次は具体的な候補地選定に移ります。土地探しの方法は全部で3つです。

インターネット検索

もっとも簡単にできるのは、インターネット上で情報を検索する方法でしょう。不動産会社やハウスメーカーのサイトで情報を公表していることがあるため、土地探しの参考にできます。ただし、この方法では土地の詳細がわかりません。

不動産会社に依頼する

次に不動産会社に土地探しを依頼することです。不動産会社は地域の土地事情に詳しいため、インターネット上に公表していないような物件でも探し出してくれることがあります。デメリットは、不動産会社の得意不得意があることです。自分が住みたいエリアに強い不動産会社かどうか、地元の情報に精通しているかなどは行ってみなければわかりません。

ハウスメーカーに依頼する

最後はハウスメーカーに依頼することです。ハウスメーカーは家を建てるのに適した土地についての情報を豊富に持っています。場合によっては不動産会社よりも住宅を建てるのに適した土地についての情報を持っている可能性も

その反面、依頼したハウスメーカーに住宅建設まで依頼するケースが多くなるため、そのメーカーの建て方と自分の考えが一致せず、自分の理想の家を建てにくくなることがあります。ハウスメーカーに依頼する場合は、自分の理想の家を実現できるかも含めて下調べしてから依頼するのが無難です。

注文住宅の土地を探す際にチェックするべきポイント

ここまで、事前に調べておくべきことや土地探しの方法についてまとめてきました。ここからは、候補地に足を運んでチェックするべきポイントについて整理します。チェック時には以下のポイントの確認が必須です。

周辺環境

まずは周辺環境です。最寄駅からの距離、駐車場を設置できるかどうか、道路の整備状況、周辺にある商業施設(スーパーやコンビニなど)、病院、学校までの距離などが重要なチェックポイントになります。

また、周囲にどのような人が住んでいるか、治安状況などについても情報を集めておくべきでしょう。子どもが多い地区なのか、夜間にどのような状況になるのか、人通りが多いか少ないか、通学時に支障となるようなものがないのかなど調べることは多岐にわたります。

購入予定地の地盤や地質

次に購入予定地の地盤や地質などです。土地の強さや地質を調べる地質調査、敷地がどのようになっているか、ガス管や水道管などはどうなっているのかといった敷地調査、購入予定の土地が住宅を建てる際の法的規制を満たしているかを調べる役所調査などが必要です。

日当たり、風通し

最後は日当たりや風通しといった住環境のチェックです。購入予定地の周辺が空き地である場合は、その場所に住宅などほかの建物が建ったときに日当たりや風通しがどうなるかを想定しなければなりません。

まとめ

今回は注文住宅の土地を探す際にチェックするべきことについてまとめました。土地を購入する前に予算や希望する条件を調べ「条件整理」をすることはとても重要です。インターネットを活用するにせよ、不動産会社やハウスメーカーに依頼するにせよ、土地を探すときは自分の足で実地調査をすることが大切です。高額な買い物となる住宅用地の購入で後悔しないためには、あらゆる努力を惜しまず下調べする必要があるといえます。

【いわき市】おすすめの注文住宅メーカー5選

イメージ
会社名アエラホーム いわき店タマホーム一条工務店レオハウス桧家住宅
特徴外張りW断熱と徹底した気密処理で冷暖房ロスの少ない快適な住まいを実現こだわりの国産材で建てる長期優良住宅の高品質な住宅がローコストで手に入るあらゆる災害に強い高性能な住宅でいつまでも安心できる暮らしが手に入る耐震×制震工法で完全自由設計ながら地震に強い家がつくれる新時代冷暖房の「Z空調」で室温をキープ。エコでいて快適な暮らしに
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【いわき市】おすすめ注文住宅メーカー!
注文住宅関連コラム
【いわき市】エリア別注文住宅メーカー